1.22.2011

016


*

カタチあるものは消えてしまうから

大切なもの

心に刻んでおこう



友だちが亡くなった
大切な大切な友だち

それは突然のこと

受けとめられない
彼を知る人はみんなそうだろう

家族のように一緒にいて
どんな時も支えられてきた

奥さんと3人の息子を残して逝ってしまった

彼の奥さんは私の赤ちゃんのころからの幼なじみ
姉妹以上の関係

彼女の辛さがわかるから
気が遠くなるほど涙が止まらない

今年の1月2日に会って
その時が最後だなんて誰も思わなかった

今はその時に写した写真を眺めてる

***

人の死は突然やってくる
大切な人がいなくなる

カタチあるものは消えてしまう

それでもちゃんと心の中に大切なものが残っている

彼の家族と過ごした時間や
ケンカしたこと
辛いとき助けてもらったこと
彼女より先に出会っていたから
そんな若い頃の彼をも思い出す

どれだけ泣いても涙はかれることもなく
普通に夜が来て
明けない夜はない
朝日がのぼり
日射しが暖かい

あたりまえの日常が
奇跡に守られているだけ

感謝して日々を生きよう

突然の人の死は
残された人達に何かを残していくように
本当に考えさせられる

あのときこうしておけば良かった・・・
後悔ばかりが残るだろう
彼の家族が残した言葉だった
後悔しない人なんていないだろう

ただ日々を感謝しながら
精一杯生きよう

「生きる」ということを
教えてくれるようだ




















4 件のコメント:

  1. mayuちゃん、辛かったね
    人の死は本当に考えさせられます
    若ければ若いほどそうですよね
    うちも先日伯母さんが亡くなりました
    人生80年、子供たちや孫に囲まれての死でしたけど
    やはり親を亡くすことは辛いことですよね
    お友達のご主人お若かったでしょうに
    残された奥さまや子供さんたちの気持ちを思うと辛いでですね
    ご冥福をお祈りいたします

    返信削除
  2. yumiさん

    ありがとう。
    ゆみさんもおばさんを亡くしたんだね。

    本当に人の死は考えさせられるよね。
    幼なじみのご主人だけど、私たち夫婦の友だちだった人だから
    もうそれは辛い
    幼なじみの彼女は4ヶ月前に、父親を亡くしたばかりで
    それなのにこんなカタチで・・・

    人生は厳しすぎます

    生きるコト
    生きてるうちにしなくちゃいけないことも考えさせられて彼の死

    これから彼女や息子たちを私たち家族で支えていきたいとおもう。
    親戚より仲良しだから
    辛い数日間でした。

    ゆみさん。本当にありがとう。

    返信削除
  3. mayuさんこんばんは。
    びっくりしました。
    なんと申し上げたらいいやら。
    その方はまだきっとお若いだろうに…
    今から沢山活躍もできただろうに…
    とても辛いですね。
    誰も自分が明日どうなるかわからないって知ってるのに、
    それを心の隅に押しやって生きているのかもしれません。
    ほんとに感謝しないと…ですね。
    しばらく辛いでしょうが、どうぞご無理なさらないように。

    返信削除
  4. pxox さん
    おはようございます。
    ありがとう。

    あれからもう一週間がたつんです。
    先週の火曜日の夜連絡を受けたのですが
    それからの出来事はあっというまでした。

    4日間そばにいたけれど
    自分の辛さ以上に、残された家族の事も考えてしまう。

    pxox さんがおっしゃるように
    人は明日、いえ、今日何が起こるかわからないことを知ってますね。
    それを心の隅に押しやって生きてるような気がします。

    私も病気したとき、再発したら死ぬんじゃないか・・・と
    そんなことを抱えて生きてますが
    死ぬ事よりも、残された家族を思うと辛いと思います。

    そして、暮らしももっともっとシンプルに生きたいと思わされました。

    pxox さん。一生懸命生きましょうね。
    写真を撮り続けましょう^^

    心配してくださり、ありがとう。

    返信削除